FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんお久しぶりです。クワガタ続けてますよ!

皆さんお久しぶりです。
実は更新できなかったのには理由が有りまして、バイクの事故で、右手を骨折!手術!とまぁつらい毎日を送っておりました。仕事はできない、クワガタの管理も、、、しかし!ほぼ回復したので、また更新していこうと考えております。
不在の際も来ていただいていた方々大変申し訳有りませんでした。そしてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
さてさて、今回は写真が無いですが、まずはババオウゴンオニの現状報告から。
ババオウゴンオニA×Aラインはメス二頭を使いA×Bは1♀で産卵セットをくんでおります。しかし種♂が落ちてしまったのでもう増やせないですね。
結果はAA11個AA2が12個AB9個と順調に採卵できAAラインに、関しては2回目も採卵できて、またまた11個という結果でした。もちろん後の2♀も再セットしております。
孵化率は?一回目3♀分で6個がアウトに成りました。大体一回で1~2孵化できないような感じです。
そしてBラインの方はまだ♂が成熟していないので、今週末くらいに様子をみてみます。
Cラインも今丁度羽化続きですが、やはり管理が行き届かなかった為か♂が65位の者しかでてないですね。
DラインWF5はまだ幼虫です。
タランドゥスの方も一回目は結果がでているので、また今度。
ヨツボシなどなど色々とまたご報告しますので、よろしくお願いします。
今回は文章のみで、失礼します。
では又。
スポンサーサイト

ババオウゴンオニAライン♂個体割り出し


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

ババオウゴンオニAラインの最終計測16g個体で大きめの蛹が出たと以前記事にしましたが、その個体の掘り出ししました。
ではさっそく・・・

2015/3 Babai Bライン♂ 65↑
どうです?なかなかしっかりした個体ですよね?まだ色は出ていませんが・・・


顎のアップオバ。
2015/3 Babai D Eライン産卵セット

全長はしっかりは量っていませんが65アップはあると思います。幼虫体重16gの個体でこの大歯系になるのであれば20gを超えてきた個体はもっと良い結果がでてもよかったのでは?と思ってしまいます。19gあたりの個体でもこんな立派な顎にならなかった子たちもいるのにこの違いはなんなんでしょうか?自分の力量不足でそう言う結果になってしまっているのであれば・・・と悩みつつもまだまだ引き出せる余白を感じ奥の深さを実感するのでした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババオウゴンオニ産卵セット D&E


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

さてさて今回は・・・ババオウゴンの産卵セットを組みました。


2015/3 Babai Bライン♂ 65↑
右がWF3、左がWF4です。二本入りの材なので、大きい方は結果の出ているWF4チャンに入ってもらうことにしました。
しっかり産んでくださいね!!!!!!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2015/3/22 ババオウゴンオニDラインEライン割り出し


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

さて今回はWF3とWF4産卵セット割り出しです。
んでこれはWF4。一度セット後一週間で出てきたのですがサイド潜り2週間になります。
いつもと違い複雑とも見える形状をしています。

2015/03/21 ババWF4 2回目産卵

雌の方も何とかまだ元気そうですが・・・かなり軽くなっています。
2015/03/21 ババWF4 2回目 産卵

結果は6個とダメ玉が3つ6個のうち一つも何となくだめかもと思っています。とは言っても採卵できたことにより2回目分も羽化まで行けると言ってよいでしょう。

2015/03/21 ババWF4 2回目 産卵

さて、WF3の方はと言いますと、2週間もぐりっぱなしと言う状況にもかかわらず一つも取れず。
原因はいくつか考えられます。まず材ですが、WF3に関してはいつもと違うメーカーのものを使用していました。今回は一応失敗だったので名前は伏せておきますが、問題はメーカーにはないと考えています。以前タランドゥスで結果も出しているので間違いない材だと思いますが、おそらく古かったのがダメだったのでしょう。なにしろ半年以上前のものだったので・・・割った感じや、掘り返した木屑の感じもちがいましたしね。他にもWF3の方は成熟の仕方にも疑問があったし、ペアリングも目視確認できていたわけではありませんしね。今後可能ならばもう一度ペアリングし一週間ごにもう一度今度はいつもの材で組んでみることにします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ババオウゴン掘り出し


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

はい、今回はババオウゴンの掘り出しをしました。
いちいちNEWだとかbabaiだとか書くのが面倒うになってきたし、これから数が増えてくると整理がつかなくなるので今後Aラインとかって感じで区別しようと思います。
↓のはAライン70mm超えの個体2匹目が出てきました。やはり顎の伸びが良くなかなかのスタイルですが少し細めのように感じます。
Aライン70mm

↓のはBラインでやっとまともな70mm超えの個体が出てきました。このラインは顎があまり伸びない代わりにボディー顎ともに太目です。
Bライン70mm

前半の2ラインは、ほぼ出そろった感じで3本目ビン交換時に一番重かった個体も掘り出しましたが羽化不全&70mmほどと期待には全然応えてくれませんでした。なかなか思っていたより難しく、幼虫時の体重もあまり参考にならないような結果でした。
まだ♂個体で大きめの蛹が数匹いるのでそれに期待しますが、Aラインに関しては♂親が62mmだったので親超え達成で羽化不全もまったく起こらずまずまずの結果。Bラインに関しては、72mmの親超えは難しそううですね。50mm位の小顎タイプから70mmまで出てきたのですが、Aラインに比べ大きな個体の割合多く羽化不全を起こす個体も出ました。今後暴れを防ぐのと羽化不全をさせない方法を何とか見つけなくてはいけません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。