スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/07/28 タランドゥス産卵

皆さん、いつもご閲覧ありがとうございます。
あれから月日が経ちタランドゥス達は無事羽化、産卵にいたりました。今季は♂85~73。♀55~46と言う結果であと二頭が割り出し待ちの状態です。85♂にメス三頭をかけました。
写真は85の胸幅が33.9と太い個体です。これを種♂にし、ブリードしました。
結果はA♀20個で孵化18匹、B♀9個で孵化8匹、C12個孵化12匹とまずまずの結果。
赤玉などもなく、全て健康な状態で一安心!、数匹とは言え孵化しないのは仕方ないのでしょうか?
菌糸カップに入れて、さぁしっかり食ってデカくなれ!!
スポンサーサイト

タランドゥス掘り出し


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

さて今回は、タランドウス羽化個体を掘り出したご報告です。
少ない中無事羽化までたどり着いてくれたことはとてもうれしいことです。

2015/3羽化 タランドゥス ♀

比較物が無いのでサイズ分からないですよね…すみません。
まだ掘り出したてで負荷を加えるのが怖かったので計測はしていませんが、左は一応満足の行くような個体でして、55mmオーバーの親♀の標本と並べても同じサイズかな?と思う感じのサイズです。後は♂ですが、まだ蛹チャンなので素人の私には間に合うのか心配なんですが、どうなんでしょうか?まぁ♀の方が確実に成熟してないといけないからちょうどいいか?と自分をなだめてるんですけどね。(笑)

タランドゥス♂個体蛹化


皆さんこんにちは!いつも御閲覧ありがとうございます。

さてさて今回は・・・タランドゥスオオツヤクワガタの♂個体が蛹化しました~

2015/3/6 タラ♂初蛹
日頃ババしか見ていないので、ムッチャ大きく見えます。とにかく羽化不全なく、きれーに羽化して欲しいもんです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2015/2/6 タラちゃん菌糸ビン交換「三本目


みなさんこんにちは、いつもご閲覧ありがとうございます。


そうそう菌糸ビン交換したんだった。
タランドゥス87.55
タランドゥス 87.55系2015/06/0227.0g
前回交換時が27gなので3.7gの増量です。そして・・・


タランドゥス87.55 
タランドゥス 87・55系2015/6/2 31.7g
おそらく♂の個体、上の写真の個体と交換スケジュールは同じで、前回が12/21に交換しているので二か月持たなかったようですね。27Gだったので4.7gの増量です。相変わらず大きい方かどうかはわっかりませーん。
少し差が出てきてしまいましたね、もうそろそろ成長は止まる頃なのでしょうかね?もっともっと大きくなってくれなきゃこまります。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

タランドゥス菌糸ビンへ

今回はタランドゥスのカップからビンへの交換です。


孵化後一ヶ月ではババの幼虫と大きさは全然変わらないですね。800ccのカワラ菌糸ビンに入れます。
数少ないタランドゥスの幼虫なので無事大きく育ってほしいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。