スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孵化とMKⅡの産卵セット 2014/07/29


ババオウゴンオニついに孵化しました、一匹は午前に、もう一匹は午後に。

真っ白でとてもきれいです。なんかイモムシなのにとてもかわいく感じます。
孵化率100%!っと言っても良いのでしょうか??さぁ初めての幼虫!大切に飼育するぞ~。今回が初めてなので、とりあえず一週間はこのままマットで様子を見てみてその後カワラ菌糸プリンカップに入れることとします。

MkⅡの方もまだ早いかもしれないですがとりあえず産卵セットを組んでみる事にします。しっかり産んでくださいねー。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2014/09/27 和歌山県 由良海釣り公園内海上釣り堀


本日は和歌山県の由良にある海上釣り堀へ行ってきました。朝7時からの開始ですが1時間早く到着。手続きをすませて生簀へ直行し仕掛けなどを作りながら同じ生簀へ入るお客さんを待ちます。

道具はすべて貸し出ししており、餌もその場で購入できます。私は冷凍のエビと生ミック(団子)を購入しました。
同じ生簀に入るお客さんが早く全員そろえば少し位なら早く開始させてくれますが、来なければ7時まで始めさせてもらえませんのでみなさんぎりぎりに来るのはさけましょう。
さて天候は快晴で海も静かです。先ずはミックを2つ練り、針につけて投入。

少し待つとウキが一気に持っていかれ、ガツンとしゃくり一発!しっかりかかりました!!あきらかに真鯛のあたりとはちがいます!!突っ込むは走るはで、ようやく見えてきた姿は60㎝位のハマチです、なんとかいなしタモ入れ成功。気持ちの良いスタートが切れました。そのあと続けざまに真鯛を2匹追加。餌をエビにチェンジしさらに数匹追加しアタリが少し遠のきましたので、鯵を使い呑ませ釣りにチェンジ。気長に待つことにします、、、っとまたまたウキが一気に沈みます!!ガツンと合わせ糸がキュン!!と鳴きます!!フックアップ!!桁違いの強烈な引きです。いなしいなし寄せてきて見えたその姿に心臓は爆発しそうです!80㎝は軽く。あろうかというブリがあばれくるってます!!何とかあたまを水面に引っ張り上げ一呼吸させるも又力を振り絞って水中へ突っ込んでいきます。レンタルした竿の限界を感じつつも戦いは続き、、バチン!!と軽くなりました。。。切られてしまったのです、、、仕掛けをよく見るとおもりのサルカンが折れてしまっています、、、これでは、、、その後続けるもアタリがないので再び鯛狙いに。数枚追加し再びブリ狙いに変え乗せるもまた切られガックリ、、、真鯛を数枚追加し12時半頃納竿。

悔しい思いもしながら真鯛の方はなかなかの釣果でした。
同じ生簀には私を含め6名入ったのですがみなさんなかなかの苦戦を強いられたようでシマアジ1に真鯛4が次に良い釣果でした。
当たりはずれもあり、所詮釣り堀、、と思う方もいるかもしれませんが真鯛にシマアジにブリにとなかなか引きも強く食べておいしい魚が手軽に釣れる海上釣り堀、一度ためしてみてはどうですか?もし坊主でも真鯛を2匹お土産にもってかえれるようです。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

babaiが出てきました2014/07/25


はいはいbabaiさんが材から出てきて元気に餌を食っとり走り回っております、ちょうど一週間です。こんなに測ったように出てきてくれるんですね?!でも私としましては二週間程入っていてほしかったです・・・一度目とは違い日数も教科書通りだし安心はしていますけど、、、でもちょっと不安。ちゃんと仕事をしてくれていると良いのですが。
とりあえず雌は元気バリバリですが一週間ほど餌を食わせてから三度目の産卵セットを組むことにします。
今回は一週間後に材割り出しをしてみたいと思います。
こうご期待。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

菌糸カップとペットボトル産卵用菌糸ボトル作成 2014/07/25

日は採卵後ということで、、、菌糸カップとついでに菌糸ペットボトルを作成しようと思います。とはいってもただブロックを崩して詰めるだけです。
 


カワラブロック購入~っとここでトラブル発生!!
まっまさか!!そうなんじゃないかと思っていたんだ・・・
冷蔵庫の使用許可がおりません!!今は真夏!室温30℃は下らないぞ!!
ええ~い、完全な作戦にはならんとはっ!!
日中は玄関に置き夜は寝室に置き三日間が過ぎやっと時間が作れたので崩して詰めて、、でもって1週間後、、、この有様です、、、まわって、、ないですよね?



本来3日でここまで回ります。



しっかりまわっているものと見比べてみればまったくの別物です。まぁ試しに使ってみますけどね。


とは言っても初めての個体には使いたくないので友人に分けてもらうことにしました。ペットボトルの方は産卵用に作成しました実験用です。

材割り 2014/07/23


あぁやはり我慢が、、、待ちきれないので割り出します。みなさん先走る私めをお許しください、、、。



1. 使用する器具やカップなどをアルコール除菌液で消毒ティッシュで拭きとる。




2.  鉗子を用いて材を割ります。





3. ♀が詰めた中の木屑をナイフなどで少しずつ慎重にどけていき 、プリンカップを3個くらい用意しておいて”♀の作っ   た木 屑”(以降ババマットと記す)を受けて分けておきます。
4.  プリンカップに幼虫用マットをしっかり詰めてババマットでベットを作り中央を窪ませたものを必要個数用意しておく。




5. 出てきた卵や幼虫をそっと傷をつけないようにスプーンで受け取り用意したババマット(少量分)の上に並べます。
6. 探し終わったら4で作っておいたプリンカップに一個ずつ分けていきます。
7. 蓋に針孔を開けて、必要な情報を記して蓋をする。

割出開始!先ずは材を真っ二つにします。(鉗子やノミで割り口を作って手で力ずくで割れば材が柔らかいので簡単にさけます。)コリコリ慎重にナイフの先で掘り進みます。(この時にババマットを用意したプリカ2個に軽く敷き詰め残りの一個にためていきます)スグに卵一個発見!ヤッター!!これは期待できるぞ~(スプーンでそっとすくい上げ用意しておいたプリカ二つのババマットの上に並べていきます乾燥しないように蓋を乗せておく方が良いかもしれません)掘り進むもなかなか見つからず結局2個でした。少ないですがとれただけ良しとします。ただこれが無事孵化するか心配です、、、(最後に卵や幼虫をマットを詰めババマットでベットを作ったプリカの上に一個ずつ小分けして蓋をする)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

babai二度目の産卵セット 2014/07/18

さあ二度目の産卵セットです。未知の世界でもあり失敗をなるべく避けたいので、07/17もう一度ペアリングをさせました。
ババオウゴンオニはすぐに連結してくれるし雌殺しも無いので簡単安心です。今回も見ている間に三度ほど確認できました。

私は短時間でペアリングさせる時は、コバシャの一窓サイズにカーペットを敷いた物を使用します。
07/18産卵セットを組みます。産卵セット自体は前回と同じです。餌を3日間ほど食べまくって潜っていきました。やはり休息を取っていなくとも餌さえ食べて満足したら?潜るようです。まぁあまり影響無いと思いますが、今回は室温を一度下げてみます。

?もうでてきた?!2014/07/16


何をを思ったのか!なんともう雌がでてきました!

え?一週間~二週間は潜るもんじゃないの?失敗?んん~どうしましょう...ってどうしようもないですよね?
あまっているもう一本の材を冷蔵庫に入れて保管しているわけでもないし早く使いたいので♀を取り出して餌を食わせたら次のセットを組んでみますね。
こういう時の判断って何も知らないだけにこまりますよね?本にも載ってないし...まあこれも勉強ですね。材が合わないのかもしれないし、やはり♀が成熟しきっていないのかもしれないですし、こんなものかもしれないですしね?あぁ心配だなー。割出は三週間くらい待ってからすることにします。

新たなるババイ!Babai markⅡ!! 2014/07/15


ババオウゴンオニクワガタ
ミャンマー・テナセリューム CB
♂ 72mm ♀47mm

なんとオォォォ~!このオーラはァァァ~!!ち、違う!!以前の機体とは明らかに!数ミリの違いがこんなに出るものなのか?大顎系の迫力は凄いです。
やはりクワガタを購入する時はその種の事をよく調べてから購入する方が良いですね。もっと良くババイの事を調べてみることにします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

能勢YG血統866系現る!!


能勢YG血統866系のインブリード♂81と♀51を購入しました。。。
と言ってもまだまだ素人なのでその価値もいまいちわからず、、、デカ!!で購入しました。
なになに?えーっと個体販売証明書、、能勢YG866系♂866直子♀同腹上記種親からのペア♂81と♀51を、、、すごいですねー虫にもこんな証明書が付くんですね。しかもこの親虫の買い取りの証明書のコピーまで付けてくださいました。
ブリードはまだ来年からのようですので期待して待つこととします。

BE-KUWA美形コンテスト優勝血統 遂に逝く。


BE-KUWA美形コンテストで優勝したオオクワガタの血統のクワガタを知り合いから譲り受け、子供の頃の夢のオオクワガタと大変喜び、この個体をくださった方にはたいへん感謝し累代を試みています。
2014/07/23に産卵セットを組み、幼虫七匹と卵一つを残し遂に2014/09/09逝ってしまいました。
オオクワガタ累代挑戦の最初の個体として標本にし大切に保管したいと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。