スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに!! 2014/11/14


やりました!ヨツボシヒナカブトついに蛹になりました!!感動です!ババオウゴンオニに集中して放置できたおかげだと思います。さぁさぁさぁ!上手く羽化してくれる事を願って更なる高等技術ホットケメソッド発動で頑張って放置します!
スポンサーサイト

MKⅡ ♀ 逝く 2014/09/22

MKⅡ♀が結局材に潜らずに材の上で立ったまま★になってしまいました。二度目の産卵後掘り出した時に動きが悪かったのでもしやと思ってはいたのですが、いやな予感は的中ししまいました。結局一回目が22個と期待をさせてくれたMKⅡも30個ほどで終了でした。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

MKⅡ 緊急割り出し!! 204/09/20

本日はMKⅡ二回目産卵セットの緊急割り出しを行います。7/17セット8/20INで9/20割り出しなのでちょうど1か月出てこないことになります。


レイシなのか何なのか?ニュニュニュッと伸びてますね。これ煎じて飲めば体によいのでしょうか??


♀さんなにしてるんでしょう?守っているのでしょうか?
餌も食わずに母はつよしですね、生きているようなので一安心です。


一気にいつもの要領で、、、バカァっと!さっそく幼虫一匹発見!!しかも孵化したてというよりもかなり成長しています、いつもと違うので不安ですね。

で、結果は幼虫七匹に死虫三匹(ノД`)死虫は黒ずんで死んでいます。

死んでいる幼虫達もかなり成長していたので、babaiと同時に割り出していたら救えた命かもしれないと思うと残念です。今後は二週間くらいで割り出すことにします。
そして♀さんの方ですが、前回のbabaiの時同様に体重が軽く感じられ動きが鈍い気がします…
いやな予感がしますが、再度セットを組み直しておきます。
何事も無ければよいのですが、、、。

babai♀★になる。 2014/9/19

babai♀がついに★になってしまいました。五回目の割り出しの後餌食いも悪く、心配をしていたのですがやはりだめでした。初めてのババオウゴンオニクワガタとして色々な事を教えてくれ、五回の産卵セットに計28個の採卵と4匹の幼虫という結果は、なれた方には大した事はないのかもしれないですが、初めてのクワブリの私には大当たりだったと思います。残念で仕方ありません。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

緊急材割りだし!! 2014/09/15

8/20に穿孔したMKⅡと8/25に穿孔したbabaiが9/15になっても出てきません。こんなに出てこないのは初めてです。σ(^_^;出てくるまでまつか、それとも開けてしまうか、、、今までの経験上二週間で開けたセットで幼虫が取れたことがあります。それを思うと一部幼虫になっている可能性が高いと考えます(゚Д゚;)ババの場合幼虫を♀が食ってしまうことはないのでしょうか?またまた素人なりの悩みです。特にbabaiの方は五回目のセットなので中で♀が★になってないか心配です(;´Д`)
で、結局babaiの方を開けることにしました。
いつもどうり真っ二つ!♀ちゃんこんな所にいますね。
早速卵赤○の中に幼虫一匹と卵二個と♀発見!しかし部屋が穿孔期間の割に小さい!一回目と変わらない狭さです。
                
↑の青で囲んだ部分は、すでに木屑を除去し終え底の見えた部分です。今のところその壁より奥で発見した事は無く、植菌レイシ材はかなり柔らかいのですがこの部分は硬くなっています。こんな固い壁が初めからあるのか?それともババが作るのか、謎ですがどの材を開けても必ずあります。卵の周りも小部屋状に同じように変色しているので、おそらく材がそう変化するのではないかと考えています。↓の赤○の中が採卵後の変色硬化している小部屋です。
                      


結局卵七個に幼虫四匹内一匹は傷つけてしまった様で動かなくなってしまいました。(ノД`)↓の赤○の中です。

今回は幼虫が四匹とれたので、ババマットのみでこんな感じて行ってみます。○は元気×はダメかも?の記しと割り出した日付です。

潜って3日で菌糸カップにうつします。さー今回も孵化率100%めざしましょー。
次回セットですが、♀の動きが悪いのとなんか少し軽くなったような気がするのが気がかりなので今回はしっかり休息をとらせることにします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

New-Babai!!2014/09/09


ミャンマー・テナセリューム・CB♂72♀48  某ショップにて購入しました。
                 ま、まだ実戦配備には早いのか?なに?8月羽化?又我慢です!できたためしないのに、、、色もでてないし後食もまだです。、しかし♂♀ともに以前の2セットとは体型が違い横幅がでかいですなんとか累代出きるように極力放置します!
やれるのか?!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

奈良県産 ノコギリクワガタ 

奈良へカブクワ取りに行ったのは今から二年前、その時に捕獲したノコギリクワガタをブリードし、ホームセンターで購入した安い市販のマットで一回交換800㏄に二匹ぶち込み常温管理、見事成虫にはなったものの30㎜ほどと見たこと無いサイズばかり!知識がなかったとは言え、、、早期に出てきたノコたちは三週間程で原因不明で逝ってしまいました。餌も食っていたし、元気に走り回っていたのになぜでしょう??その子たちより1ヶ月位おくれて出てきた♂一匹に♀二匹はシッカリ長生きをしてくれて、産卵セットを組むに至りました。その後無事30個ほど採卵し幼虫10を残してプレゼントしました。採卵後のマットは見落としがある可能性があるため置いておいたのですが9/7に開けてみると6匹も幼虫を発見、しかも個別管理をしている個体よりも大きいではありませんか。
                   
マットの違いかはたまた放置の方が良いのか、、、謎は深まるばかり。
現在は実験もかねて、不良カワラ菌糸を詰めなおしたもの、ホームセンターで購入した400円ほどのマット加水あり、600円ほどのマット加水あり、通販の600円ほどのマット加水ありと無し、で管理しております。ともあれ今年は前回より大きい個体を出したいです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

babai 1-1&1-2 800ccカワラ菌糸ビンへ 2014/08/31



菌糸カップに入れてから一ヶ月が経つので800ccのカワラ菌糸ビンに移そうと思います。
カップの方はこんな感じです。まだもちますか?なーんか半分くらいしか食べてなさそうでもったいない気がしますが、、、

ついでに重さも量っておきます。
1-1が1.5g1-2が0.9gっと、、、これってどうなんでしょうか?おおきい?ちいさい?孵化したての頃を思うとずいぶん大きくなったものですが。。。とりあえず初めてのババオウゴンオニ、ここまではなんとか順調?ですな。
しかし雌雄の見分け方が私にはまったくわかりません。とはいってもまだ二匹、同じ性別かもしれませんし二回目の方を待つとしますか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ヨツボシヒナカブト三齢幼虫!!2014/08/30


ババの方が産卵セット幼虫孵化と、とりあえず一息付いたところでちょっとクワカブが暇になった気がしたので、、、、、
カブいっきまーす!!
ヨツボシヒナカブト ペルー ティンゴマリア産 三齢幼虫 

2ペアー!! ネットで成虫の画像を見て気に入っちゃいましたもんでショップにて購入しちゃいました、、、っとはいっても幼虫で、しかも三齢じゃぁ何にもやることないじゃーないか!!
こんな小さな容器で成虫になるらしいです、隣は800ccボトルです。

結局放置するしかないですがこれまた出てくるのが楽しみです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

babai3度目の孵化報告 2014/08/27

8/24 3-1、2、3、7が、8/26 3-4、5が無事孵化しました。
8/27 3-6が孵化後すぐにミイラ化して★になってしまいました。原因は不明ですが、慣れてきて気が緩んだのかも知れないですね。今回も無事すべて孵化はしたのですが一匹★に、、、気を引き締めないといけませんね。
原因特定が今後の課題です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。