FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良県産 ノコギリクワガタ 

奈良へカブクワ取りに行ったのは今から二年前、その時に捕獲したノコギリクワガタをブリードし、ホームセンターで購入した安い市販のマットで一回交換800㏄に二匹ぶち込み常温管理、見事成虫にはなったものの30㎜ほどと見たこと無いサイズばかり!知識がなかったとは言え、、、早期に出てきたノコたちは三週間程で原因不明で逝ってしまいました。餌も食っていたし、元気に走り回っていたのになぜでしょう??その子たちより1ヶ月位おくれて出てきた♂一匹に♀二匹はシッカリ長生きをしてくれて、産卵セットを組むに至りました。その後無事30個ほど採卵し幼虫10を残してプレゼントしました。採卵後のマットは見落としがある可能性があるため置いておいたのですが9/7に開けてみると6匹も幼虫を発見、しかも個別管理をしている個体よりも大きいではありませんか。
                   
マットの違いかはたまた放置の方が良いのか、、、謎は深まるばかり。
現在は実験もかねて、不良カワラ菌糸を詰めなおしたもの、ホームセンターで購入した400円ほどのマット加水あり、600円ほどのマット加水あり、通販の600円ほどのマット加水ありと無し、で管理しております。ともあれ今年は前回より大きい個体を出したいです。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。