FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨツボシヒナカブトその後

皆さんこんにちは、いつもご閲覧ありがとうございます。
さっそくですがヨツボシのその後について。
2ペア3令幼虫で購入した2ライン、無事羽化しその美しさに惚れ惚れしておりました。
後食も始まりブリード開始
F6と言う事もありクロスブリードしまし卵は20個づつほどとれ無事孵化まで至ったのですが、すべての幼虫が落ちてしまいました。
原因はどうやらマットのようです。
ヨツボシが無事羽化しその姿の美しさに魅了され何とかリベンジしたいのですが、このままでは繰り返してしまいかわいそうなだけです。
どなたかご指導いただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いします。
完敗でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

ヨツボシヒナカブトWebで確認しました。
可愛い感じのカブトですね。
初見の初心者ですので、私まったく役に立ちません。
でも、良いなとと思いました。
(役立たずでコメントし申し訳ない)

おはようございます!!

コメントありがとうございます。
無事羽化!!無事産卵!!無事孵化!!轟沈!!と劇的転回、、、
どうやらマットが原因のようなので添加剤の多いマットではダメなようです。どこのマットを使えばよいのやら、他に原因があるのやらわからず困っています。
見た目にもものすごく気に入ったので、またチャレンジしたいのですが、この問題が解決しないとさすがに手が出ません。。。

No title

はじめまして。
ちょくと申します。
ヨツボシヒナカブトの幼虫飼育ですが、
無添加マットまたは、低添加マットが必須だと思います。
無添加マットであれば、ブリーダーズカンパニーさんの
ヒメカブマット(ヤフオクにも出品されております)、低添加で
あれば「むし博士」のカブトマットがお勧めです。
うちでは両方のマットを使っていますが、大きく育っています。
むし博士でヨツボシの標本を見せていただきましたが、
かなり大きかったですよ。サイズは失念しました。
参考になれば。

Re: No title

はじめまして!!ちょくさん。
コメントありがとうございます!!
添加剤が良くないとは聞いていたんですが、具体的なアドバイス大変ありがとうございます。
もう一度チャレンジしてみる価値が出てきました!!
しかしヨツボシってなかなかいないですよねー。さがしてみよかな?!
プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。