スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急材割りだし!! 2014/09/15

8/20に穿孔したMKⅡと8/25に穿孔したbabaiが9/15になっても出てきません。こんなに出てこないのは初めてです。σ(^_^;出てくるまでまつか、それとも開けてしまうか、、、今までの経験上二週間で開けたセットで幼虫が取れたことがあります。それを思うと一部幼虫になっている可能性が高いと考えます(゚Д゚;)ババの場合幼虫を♀が食ってしまうことはないのでしょうか?またまた素人なりの悩みです。特にbabaiの方は五回目のセットなので中で♀が★になってないか心配です(;´Д`)
で、結局babaiの方を開けることにしました。
いつもどうり真っ二つ!♀ちゃんこんな所にいますね。
早速卵赤○の中に幼虫一匹と卵二個と♀発見!しかし部屋が穿孔期間の割に小さい!一回目と変わらない狭さです。
                
↑の青で囲んだ部分は、すでに木屑を除去し終え底の見えた部分です。今のところその壁より奥で発見した事は無く、植菌レイシ材はかなり柔らかいのですがこの部分は硬くなっています。こんな固い壁が初めからあるのか?それともババが作るのか、謎ですがどの材を開けても必ずあります。卵の周りも小部屋状に同じように変色しているので、おそらく材がそう変化するのではないかと考えています。↓の赤○の中が採卵後の変色硬化している小部屋です。
                      


結局卵七個に幼虫四匹内一匹は傷つけてしまった様で動かなくなってしまいました。(ノД`)↓の赤○の中です。

今回は幼虫が四匹とれたので、ババマットのみでこんな感じて行ってみます。○は元気×はダメかも?の記しと割り出した日付です。

潜って3日で菌糸カップにうつします。さー今回も孵化率100%めざしましょー。
次回セットですが、♀の動きが悪いのとなんか少し軽くなったような気がするのが気がかりなので今回はしっかり休息をとらせることにします。

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。