スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上阿古谷産オオクワガタCB菌糸瓶交換2014/11/01


夏にフジコンへ行った時にくじ引きでもらったオオクワガタの幼虫、一週間位してから800ccの菌糸瓶へ入れました。今にして思えばおそらく3.0g位だったのではないかと思いますが、あれから3ヶ月が過ぎ、いよいよ初めての菌糸瓶から菌糸瓶への交換がやってきました。例によって使用する器具は消毒します。ナイフで切り口を作ってスプーンで慎重に掘り返して行きます。っと幼虫をスプーンで突いてしまいました!!(;゚ロ゚)大丈夫なのでしょうか?!こんな事ではもっと硬いカワラ菌糸ではどうなるんでしょう?!初めての私にはかなり難しく感じるのですが、皆さんは簡単にやってのけるのでしょうか?けっこう掘り進んだのですが、逆さまにしても幼虫様は落ちてきません。見た感じ無事そうです、、、さらに掘り進み姿がすべてみえましたがぁ、、予想以上にデカいです。こんなデカくなるんですね。
量って見たところこんな感じです。

オオクワガタの幼虫としてはどうなんでしょうか?孵化日が不明なのではっきり言って分かりません(^◇^;)行きつけのショップ店長さんの薦めで800ccの菌糸瓶へ、しかし店長さんはこのサイズは知らないので又今度きいてみることにしますが、、、こりゃデカい穴を開けないと入らないですね。

新しい菌糸瓶でさらにデカく育っちゃって下さいねー。
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。