スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材割り 2014/07/23


あぁやはり我慢が、、、待ちきれないので割り出します。みなさん先走る私めをお許しください、、、。



1. 使用する器具やカップなどをアルコール除菌液で消毒ティッシュで拭きとる。




2.  鉗子を用いて材を割ります。





3. ♀が詰めた中の木屑をナイフなどで少しずつ慎重にどけていき 、プリンカップを3個くらい用意しておいて”♀の作っ   た木 屑”(以降ババマットと記す)を受けて分けておきます。
4.  プリンカップに幼虫用マットをしっかり詰めてババマットでベットを作り中央を窪ませたものを必要個数用意しておく。




5. 出てきた卵や幼虫をそっと傷をつけないようにスプーンで受け取り用意したババマット(少量分)の上に並べます。
6. 探し終わったら4で作っておいたプリンカップに一個ずつ分けていきます。
7. 蓋に針孔を開けて、必要な情報を記して蓋をする。

割出開始!先ずは材を真っ二つにします。(鉗子やノミで割り口を作って手で力ずくで割れば材が柔らかいので簡単にさけます。)コリコリ慎重にナイフの先で掘り進みます。(この時にババマットを用意したプリカ2個に軽く敷き詰め残りの一個にためていきます)スグに卵一個発見!ヤッター!!これは期待できるぞ~(スプーンでそっとすくい上げ用意しておいたプリカ二つのババマットの上に並べていきます乾燥しないように蓋を乗せておく方が良いかもしれません)掘り進むもなかなか見つからず結局2個でした。少ないですがとれただけ良しとします。ただこれが無事孵化するか心配です、、、(最後に卵や幼虫をマットを詰めババマットでベットを作ったプリカの上に一個ずつ小分けして蓋をする)
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MASIA

Author:MASIA
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。